勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・南大沢、相模原中央区矢部淵野辺の個別指導学習塾)
「読解力がなくて」、「読解力」をつけるにはどうしたらいいんですか」など聞かれることが多いです。
近頃は、入試問題自体が長く複雑になってきていて、国語だけではなく他の教科でも読解力がない子は問題で何が聞かれているのかが分からないといった状況が増えています。
本をよく読む子が読解力があるとは限りません。字を読めていても深く読めていない、気づけてないって事もあり必ずしも読書量=読解力ではないかな。
単純に音読ができていないのに読解力がないという場合もあり、字面が追えずつっかえつっかえの状態で文章の内容を理解しろというのは無理があります。この場合は先ずは音読の練習をしましょう。
一番のポイントは、「思考力や想像力」がその子なりに働いているかどうかという事。
高校入試レベルならテクニックというより考えて、想像しながら予想したりして読めてるかどうかだと思います。
普段から、色々疑問や意見を持って自分で考えて生きていけば、読解力は自ずと上がっていくんじゃないでしょうか。ちなみに物事を自分の意志で考えてる子にちょっとコツを教えるとつかみが早いように思いますよ。
◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。
八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホ-ムペ-ジ
https://soukizemi.com/
創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/
https://twitter.com/souki86432523
◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。
東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B
電話042-674-9674
携帯090-4622-6912
創己ゼミ 山口博久
コメントをお書きください