勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区、矢部、淵野辺の個別指導学習塾)
中学生の子たちの定期試験がだいたい終わり、「数学、結構できたかも」「国語の漢字がやばい」「社会全部書けたよ」「理科が…」などいろいろな感想が飛び出します。
返却後は答案を持ってきてもらって内容を検証しますが、その際分からなくてできなかったところはしょうがないけど、分かっててケアレスミスだとか時間がなかったとかはとっても残念。
多い子はケアレスミスが20~30点分ぐらいあったりして。問題をよく読む、できたと思った問題を必ず見直す、できる問題からやるなどのコツを気を付けるだけで変わってくる子も結構います。
試験後だらっとしがちだけど、勉強できる子って変わらずやることやる姿勢があります。ぶれない感じです。
今一だった子に伝えたいのは、できなかったりして落ち込んでも何にもなりません。もう過ぎたことなので検証し原因を確認したら次に気持ちが向かえばいいだけです。できる子ってそんな感じですよ。ここはまねしたほうが得策。
とりあえず、お疲れさまでした。で、次に向かって頑張っていきましょう。
◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。
創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/
https://twitter.com/souki86432523
東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B
電話042-674-9674
携帯090-4622-6912
創己ゼミ 山口博久
コメントをお書きください